HOME♪よくある質問

♪よくある質問

Q:Mayaピアノ教室は個人レッスンですか?

A:個人レッスンです。それなので、生徒さんお一人お一人にその時に必要なレッスンをすることが出来ます。しかし過去にはご兄弟や親子さんでレッスンに来られた方もいらっしゃいました。
その際には割引制度もございますのでお気軽にご相談ください。


Q:楽譜を読むことができないのですが。

A:新しくピアノを始める方の中には楽譜を読めない方もいらっしゃいます。
何度でも丁寧に指導いたしますので、必ず読めるようになります。安心して下さい。


Q:忙しくて、決まった時間に来られないのですが。

A:ワンレッスン制もございます。 [レッスンコース案内]
生徒さんのご都合に合わせてレッスンをいたしますのでお気軽にお問い合わせください。


             

Q:振替レッスンは可能ですか?

A:事前連絡を頂いた場合に限り、月に1回のみ月内での振替レッスンが可能です。 (現在生徒さんの人数が増えており、皆様に公平に振替レッスンをさせて頂くことが厳しい状況です。   場合によってお引き受け出来ない事もございますので、ご了承下さい。【教室規約】


Q:子供は何歳からレッスンを受けることができますか?

A:お子様によりますが、過去に2歳からのお子様もいらっしゃいました。
Mayaピアノ教室ではリトミックも含めて指導しておりますので、2歳からでも音感教育・リズム感覚 等十分に身につけることができると思います。


Q:グランドピアノやアップライトピアノが無いとダメですか?

A:グランドピアノやアップライトピアノは、電子ピアノに比べて表現できる範囲が格段に広いため、 グランドピアノやアップライトピアノで練習されることが望まれます。
しかし、将来ピアノを続けられるか分からない、住宅事情があるなどといった場合には電子ピアノで練習していただいても構いません。


Q:発表会はありますか?

A:当教室では一年から一年半に一度、全員参加の発表会を行っております。
発表会費は別途頂戴しております。
(会場費・ピアノ調律費・お花代・参加記念品・プログラム制作費等を含みます。)
また、ご要望があればソロホームコンサートや生徒さん同士の弾き合い交流会も行っております。


Q:体験レッスンの際に何か持っていくものはありますか?

A:体験レッスン料¥500をご用意ください。またピアノレッスンのご経験がある方は、以前お使いになられていた楽譜やテキストをご持参ください。
初めてピアノを習われる方には、こちらでご用意を致しますので特に必要ありません。


Q:教室に駐車場はありますか?

A:最大3台分(日進教室は1台)の駐車スペースがございます。是非ご利用ください。


Q:仕事の後にレッスンに通いたいのですが、夜もレッスンを行っていますか?

A:夜もレッスンを行っています。防音機能のあるレッスン室なので、夜遅くでもレッスンが可能です。


Q:友人の結婚式で弾きたい曲があるのですが、そういった要望にも応えていただけますか?

A:もちろんです。以前、ご自分の結婚式でサプライズ演奏をしたいという方がおられて、曲を簡単バージョンにアレンジをし3ヶ月で完成させた事がございます。弾きたい曲がある、または演奏する機会があることはピアノに挑戦する大きなチャンスですので、是非レッスンにいらしてください。


Q:ピアノコンクールに興味がありますが、受けることはできますか?

A:もちろんできます。日頃の発表会とは一味違った経験で、レベルアップにも繋がりますので是非挑戦して欲しいと思います。目標とするコンクール等がございましたら、ご相談ください。また、私の方からコンクールのご提案をさせていただいたり、コンクールの見学へお誘いすることもございます。
生徒さんの頑張る気持ちを何よりも大切にしています。



その他ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。[お問い合わせフォーム]
inserted by FC2 system inserted by FC2 system